京都デザインベース・ユーイ
HOMEBLOGDrone【初心者必見】リモコンとアプリ(DJI GO 4)の使い…

【初心者必見】リモコンとアプリ(DJI GO 4)の使い方と説明。墜落や失敗の原因を解析する方法

ドローンを買おうかどうか悩んでいる方々のために!

大変わかりにくいコントローラーの説明をしています。
Mavic2シリーズはそこそこ上位機種なので、Air,Mini,Sparkを検討している方も参考になると思います!

さらに、専用アプリの使い方で自分が操作したログの見方を解説します。

created by Rinker
DJI
¥155,000 (2024/05/24 21:30:44時点 Amazon調べ-詳細)

まずは、ケーブルでスマホとリモコンを接続します。

右ジョグを右に、左ジョグを左にすると…

ゆっくりと旋回しながら左から右にパンする映像を撮影できます。

ボタンがたくさんありますが、同じ意味合いのものもたくさんありますので状況に合わせて使い分けると良いと思います。

背面にもボタンが2つ。
それぞれ設定されていますが、カスタムボタンとして好きな命令をアサインすることが出来ます。

ログ解析

いつどこで、どのような操作が実行されたのか。
いつどこで、どのようなエラーや警告が出たのか。

すべての情報がアプリにデータとして残ります。

そのデータを解析する方法をレクチャーしてます。

詳細は動画をご参照ください。

この記事を書いた人
有本匡志 有本匡志
1982年、京都市生まれ。大学から上京しそのままウェブ制作会社へ就職。 Webサイトのデザイン・コーディングを担当し、その後フリーに転身。 サイトディレクションからWordPressでの実装・開発を実務としている。もっと読む...
SNSをフォローする

【全24品】最近購入したものを無言で紹介!アウトドアで美味しいコーヒーを淹れる

【dji】超便利なインテリジェントフライトモードのほぼ全てを解説する動画