京都デザインベース・ユーイ
HOMEBLOGDroneMavic 2 Zoomの空撮サンプル動画:@六甲山,将軍塚,…

Mavic 2 Zoomの空撮サンプル動画:@六甲山,将軍塚,船岡山

こんにちは、有本です。
先日「DJI Mavic 2 Zoom」で撮影した素材をつなぎ合わせました一つの動画にまとめましたので「サンプル動画」としてご覧いただけたらと思います。
(音声出ます)

場所は以下からの撮影になります。

  • 兵庫県 神戸市の「六甲山」
  • 京都市 東山区の「将軍塚」
  • 京都市 北区の「船岡山」


なんだか、最近新しいのでましたね。 その名も「DJI Mavic Mini
わずか199gってことは、200g以下。

さて、航空法は?小型無人機等飛行禁止法は?
良い記事がありましたので以下の記事を共有させていただきます。

= 関連リンクURL =
ドローン規制の落とし穴!200g以下のトイドローンにも適用される法規制とは

とにかく電話しよう

ほんとに色々約束事が有るので、気をつけないといけないんですが、まず1つ言えることは「電話で確認する」ということです。

京都市 建設局土木管理部道路河川管理課
電話:075-222-3564

河川、山、それぞれ管轄が異なり色々電話をたらい回しにされますが、そこはしょうがないです。

例えば、

  • 「この橋あたりから下は市が、上は京都府が管理してます。」
  • 「一回のフライトに付き1.5万円頂戴します」
  • 「趣味で飛ばすのは全部禁止にしています」
  • 「いいよ!大丈夫!好きに飛ばしてOK!」

などなど、対応は様々です。

自分が飛ばしたい位置を決めてから電話して、管轄を教えてもらいもし「OK」だったら国土交通省(DIPS)に申請を出す。

DIPSを使ってオンライン申請

申請の出し方は難しいですが、いろんな記事を見ながらやってみてください。
記述を間違えたとしても提出すれば審査が入り、
そして数日まてば「この部分を直してください」という指示が届きます。
その作業を繰り返せば審査は通ります。

めっちゃ便利です!(無料だけど時間かかるから覚悟してね)

※プロペラガードを購入することをおすすめします。
DJI Mavic 2 プロペラガード みたいなやつ!

= 関連サンプル動画 =
▶【空撮】夢見が丘で森と琵琶湖などを空撮
https://youtu.be/7Z31jiiEvLk

▶【空撮】平成ラスト1ヶ月の京都の夕日
https://youtu.be/crx4BFwiG5U

= 紹介したもの =
✔ DJI Mavic 2 Zoom https://amzn.to/34sFcXN
✔ DJI Mavic 2 Fly More Kit https://amzn.to/34sFcXN

= 関連商品 =
✔ DJI Mavic Mini https://amzn.to/2pw7QrT
✔ DJI Mavic Mini コンボ https://amzn.to/2PClUuG

この記事を書いた人
有本匡志 有本匡志
1982年、京都市生まれ。大学から上京しそのままウェブ制作会社へ就職。 Webサイトのデザイン・コーディングを担当し、その後フリーに転身。 サイトディレクションからWordPressでの実装・開発を実務としている。もっと読む...
SNSをフォローする

軽量スタビライザー「ZHIYUN Crane M2」の内容物と仕様の確認、SONYα6400で手ブレチェック!

もうすぐ年の瀬、年賀状は恒例のデジタルアートで浮世絵風美人画を作画(令和2年、西暦2020年)